10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もぎたてリンゴ♪

昨日は、実家の両親を連れてリンゴ収穫に行ってきました!
多分、日帰りで行くのは昨日が最後かも・・・
来年からは、泊まり掛けで出かけようと言ってます!!

もう6年ぐらいなりますが、実家の両親が親しい仲間から教えてもらい、長野松本の「アルプスリンゴオーナー」に申し込み、毎年リンゴ収穫に行ってます。

リンゴオーナーとは、春のリンゴオーナー募集に応募して、夏頃にリンゴの木の抽選があり、秋収穫時期にリンゴ収穫に行きます。
毎年何処に当たるかわからず楽しみです。
リンゴの世話は地元持ち主が全部してくれて、もぎ取りに行くだけ・・・
木になってる全部のリンゴをもぎ取り帰ってくるんです。
1本の木になっている数は最低で120個以上で最高が400個ほど・・・
それ全部収穫してダンボール(持参)につめて車一杯積み込み帰ってきます。

行きは主人の運転で、帰りは私の運転で・・・
距離は片道300キロ~
朝6時前に実家を出発!名神高速道路→東名自動車道→中央自動車道→長野自動車道の塩尻インターで降ります。
片道サービスエリアで休憩しながら行くので4時間程度で着きます。
途中お昼のお弁当やつまみ買い込んで、リンゴの木の下でお昼を食べるのも日課です(*^^*)
何故、帰りの運転が私かと言いますと、実家の父と主人がビール飲むので・・・
今年のリンゴは大きくて、ダンボール箱に40個ほど入るのが、35個ほどしか入らず車一杯になりました!!
帰りは人間が肩身の狭い乗り方です(^_^;)
今年は1時頃に長野を出て岐阜で寄り道したので帰ってきたのが8時ぐらいになりましたが・・・
いつもは、6時頃には地元に帰ってきます。

一番心配したのが事故!
なんと言っても、高速道路ですから、事故に巻き込まれるのが一番の心配ですからね~
行き、反対車線(上り)では、事故による渋滞も見てました・・・
帰り、自然渋滞に巻き込まれましたが、無事帰れました!!

後一番緊張する場所が、9キロ近いトンネル!
岐阜と長野県境のトンネルは私の知ってる所では一番長く、それもひたすらまっすぐ~~~~
こんな所で、事故や火災に巻き込まれたら出てこれません(><)
いちお出口は何箇所か作ってあるのでしょうが・・・
ここだけは、誰もが緊張の場所でしょう!車線変更も出来ないようになってます。

今年は暖かいから、紅葉もまだまだで、山の谷間は多少ありましたが、綺麗とは程遠く、今月中旬辺りでしょうか・・・
何年か前は、長野に雪が降り出し、急いで帰ってきましたが、一時吹雪で道路が真っ白になりましたよ~
それ思うと、今年は暑い!!

リンゴは5箱ほど貰ってきて、150個!!
近所や職場仲間におすそ分けして、後は毎年のごとく食べます。
リンゴは長持ちするから重宝します。
ミカンと違って食べ過ぎてもおなかが冷えないし、体にいい健康食品
蜜が入っててとっても美味しいです。
さて!今年は何作ろうかな~~~



rringo-1.jpg



ringo1-1.jpg

スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

tag : りんご

リンゴオーナーですか。
いいですね~
日帰りで行けるトコにあったらそういうの申し込むのもいいな~。。。
でもでも片道300㌔の運転は大変だ~
ホントお疲れサマでした。

たかのんさん、
結構楽しいですよ~
ただ、小心者だから行き帰りは、本当に楽しむ余裕があまり無いのですけど・・・(^^ゞ

uepiさん、お帰りなさーい♪
300キロの運転、お疲れさまでした。m(_ _)m
リンゴの木のオーナーさんなんですね。
だから「リンゴ狩り」じゃなくて「リンゴの収穫」だったのかあ。納得♪
もぎたてリンゴ、そのままでも美味しいだろなー。
そして、リンゴのお菓子も考え中?
お話聞いて私もわくわくしました♪

雪さん、
実家の両親がオーナーになってて、私は運転して、おすそ分け貰うの~(*^^)v
そうそう、何作ろうかしら♪
Secret

プロフィール

☆uepi☆ 

Author:☆uepi☆ 
ようこそ、なごみるーむに♪
ドール&ベア中心に作ってますが、色々作りたい物は一杯!地道に更新したいと思います。
バラとクリスマスローズなど花が大好きで、ハンドメイドの合間にガーデニングの花も載せたいと思います。

鳩時計

FC2カウンター

植林

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カテゴリー

森永

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。