11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラ園&リンゴ

ご無沙汰しちゃいましたm(_"_)m

連休に遊び疲れ(?)毎日眠いです(-_-)zzz

連休の3.4日に毎年恒例りんご狩りに行って来ました~
実家の両親が、長野松本リンゴオーナーに申し込んで、今年で7年目!
去年まで日帰りで片道4時間!朝早くから出かけていましたが、
今年は連休なので、初の1泊~~
唯一親孝行できる日です。
3日は、朝ゆっくり出て、岐阜の花フェスタ公園に行き、秋バラを見てきました!!
ここは、イングリッシュローズが多いので、私の大のお気に入り♪
春に比べると、まばらな咲き方だけど、秋バラも見たかったので・・・
連休でいいお天気なので、イベントもあり結構たくさんの人でした。
園内の入ると、何処からとも無くバラの香りが漂ってきます。

ピンクのバラが可愛かった~
「スーヴニール ドウ ルイ アマドウ」なかなか言いにくい名前です。

DSCF1461-1.jpg


黄色の「グラハムトーマス」
去年苗を買ったが、接木がうまく出来て居なったらしく、根が出てなくて枯れてしまった・・・
やっぱり素敵なバラなので、又リベンジしたいな~~~

DSCF1502-1.jpg


DSCF1503-1.jpg


「アブラハムダービー」は素晴らしいな~~

DSCF1468-1.jpg


ピンク色でカップ咲き!名前を探したが無かったので???

DSCF1474-1.jpg


バラ大好きな私にとっては、癒しのバラだわ~~

ここで、のんびり過ごした後、長野塩尻まで行き、リンゴ園の近くJAの民宿で泊まりました。
アルプスの山々が見え、温泉&露天風呂で疲れを取り、

4日は、朝からりんご園にリンゴ狩りと言うより、リンゴ収穫です。

DSCF1510-1.jpg


DSCF1515-1.jpg


今年は、小ぶりで1週間早いそうで少し色が薄いですが、とっても美味しかったです。

リンゴオーナーとは、松本市JAがされてるのですが、1本のリンゴオーナー権利を春に、申し込み、抽選でリンゴの木が決まります。
世話は全部リンゴ園の持ち主が管理し、収穫時期に1本の木になってる全部のリンゴを収穫して持って帰るのです。
最低120個は保障されてるのですが、毎年300~350個は出来ています。
長野まで、実家の両親を連れて行き、100個ほど頂いて、職場や近所に配り、残りは食べています。
1年だけの権利ですが、7年続けています。
今年、初めて1泊旅行したのですが、しみじみと足腰が弱ってきたから、後どれぐらい来れるかな?なんて事言い出したので、来年元気ならまた行きたい思ってます。
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

おいしそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

物凄い数のりんごですね~~~
こんなにいっぱい木になっていたら、収穫が楽しいでしょうね~~~
我が家は近くのりんご農園にもぎ取りに行きましたが、キロ¥350で買い取りなんですよう~。
それでも孫達が喜んでりんごをもぎ取っていました~~~

ひこにゃん
可愛いですね~~~お持ち帰りする気持ちになりますよね~。

おお~りんご(*^_^*)

uepiちゃん、こんにちは(*^_^*)

そうそう
りんご狩りのお話を去年伺って
いいなぁ~って思ってました(*^_^*)

300個以上も生ってるの?
すばらしい~
100個だって食べきれないよね。
おすそ分けを楽しみにしている人がいるかもしれないですね♪

コメントありがとうございます。

はなさん
毎年収穫が本当に楽しみなんです。
自分でもぎ取るのが楽しいのだしね~

kaoriさん
職場のみんなに少しですがおすそわけしてます!
皆喜んでもらってるので、毎年同じ様に楽しみにしてるのかも(^^ゞ
Secret

プロフィール

☆uepi☆ 

Author:☆uepi☆ 
ようこそ、なごみるーむに♪
ドール&ベア中心に作ってますが、色々作りたい物は一杯!地道に更新したいと思います。
バラとクリスマスローズなど花が大好きで、ハンドメイドの合間にガーデニングの花も載せたいと思います。

鳩時計

FC2カウンター

植林

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カテゴリー

森永

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。