11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯布院に行ってきました。

土曜日に休みを貰い、遅い夏休み~
「JRで行く九州」プランで湯布院まで行ってきました!
朝8時米原から新幹線で小倉まで、
時間は余裕持っていたのですが、以外と駐車場に止めるとギリギリとなり、ホームまでダッシュ!
ホームに着き、時間を確認するとあれ?乗る時間が無い??
何と、新幹線乗る時は何時も東京行きの上がりばかりだったので、疑いなく上がりホームに来ていた~
あわてて、下りホームまでダッシュ!
とんだ出発でした!!無事新幹線に乗れました(ーー;)

小倉から大分まではソニックで、革張りの座席で豪華でした。
大分から、湯布院までゆふDXで、前と後ろはガラス張りで見渡せる感じで座席があり、進行方向の前で座れば気持ち良さそうでした。
由布院まで6時間の長旅、のんびりの列車旅もいいけど、座ってばかりも疲れるものですね~
遠いと感じました。

由布院から歩いて5分の所の旅館に荷物を預け、散策開始~
色々なお店回りし、いいお天気で暑く、時々水分補給しながら・・・
真ん中あたりで、豆腐アイスを食べました。
あっさりした味で美味しかった♡
時々お店では、冷たいタオルを「首に巻くと気持ちいいですよ~」と貸してくれて、サービスがいいな~~と感心しました。
そのタオルが気持ちいいです。
この何気ないサービスがお客を呼ぶコツ(笑)
うれしいものですよね~~~
テクテクと歩いていくと、金鱗湖にたどり着き、そこから折り返しました。
青空が広がった天気で、由布岳はすっきりときれいに見えました。

DSCF1300-1.jpg


旅館まで戻る間に、もう閉店のお店も・・・
早い時間に閉まるのだとびっくりしました。
旅館に戻り、夕食まで温泉を楽しみ、ひたすら歩いた足を揉み解しながらのんびり浸かりました!
夕食は部屋食で、次々と持って来てくれ、まったけの土瓶蒸しは初めて食べ美味しかった。
お腹一杯になりました。

日曜日、朝早くから温泉に入り、すっきりした所で朝食!
1階の大広間での食事ですが、朝から色々あり、家ではしっかり&のんびり朝食とって無いので、朝の余裕も必要だと思いましたね~
のんびりした後、チェックアウトし、駅で荷物預け、馬車の予約しようと思ったら、馬の体調不良で2頭休みで1頭のみの運営なので、すでに一杯!
クラッシクカーのスカーボロの予約し、その時間まで、前の日に行って無いとお店などに行く事に・・・

この日も暑い1日で、途中休憩のつもりでコーヒータイム

DSCF1326-1.jpg


クラフト店の2階なんですが、おしゃれな感じでよかったです。
え!お客さんが居ない~それはね!
反対の向こう側がクーラーが効いてて、こちらは扇風機のみで、どちらにしますか?の事で、
景色のいいこちらにしました!!

チーズケーキやプリン、いつもなら食べたいのだけど、この2日間、一杯歩くのに全然お腹が空かない・・・何故???
それはね~あまりの暑さに、時々水分補給してるのが効いたのね~
間食がほとんどしなかったな・・・
そんな中、とっても素敵なお店を見つけました。
「詩の館ポエムハウス」で城たいがさんが書かれた詩なんですが、
とっても可愛い上にいい言葉です。
気に入って買った湯のみ
DSCF1347-1.jpg


DSCF1349-1.jpg


木の箱に入ってあり、持って帰るのは重かったですが・・・(笑)
この言葉は、焼酎ラベルにもなっています。
さすがにお土産に、焼酎持って帰るのもな~焼酎は諦めました!!
で、この湯のみ持って、歩きましたよ~~

予約した2時にスカーボロに乗り、1時間ほど観光~
DSCF1337-1.jpg


温泉の水を利用して欄を育ててる所に行きました。
DSCF1332-1.jpg


その後、お寺と神社を回り、駅まで戻ってきました。
帰りまでの1時間、近くのお店で最後のお土産買い、
4時に由布院を出て、米原に10時に着きました。
よく乗って、よく歩いた2日間でした。

本日は、掃除、買出しなどで終わった1日!
明日から又p(*^-^*)q がんばっ♪






スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

おおー湯布院♪

uepiちゃん、おはよう~♪

温泉好きの私にはたまらない温泉地ですね。
湯布院、いつか行ってみたい温泉地のひとつです。
九州は湯処がたくさんあっていいよね。

uepiちゃん部屋食だなんて、贅沢な時間を過ごしてきましたね(*^_^*)
それにしてもやっぱ日本人は温泉ですよねー(@^m^@)
あ~私も行きたく成っちゃった~♪

kaoriさんへ

そうそう温泉はいいですよね~
本当にいい所でした!!
近かったら、又行きたい所です。
ちと遠かった~~~(^_^;)

No title

こんにちはv-22
由布院の旅楽しめたようですね~
でもちょっと暑かったのかな?湯のみ素敵ですね
ここからは意外と誓いのですけど、なかなか行けないんですよね^^;私もまたゆっくりと言ってみたいと思います

ミントンさんへ

少々強行だったけど、楽しめました!!
近いほど行けないものですよ~~

No title

おお~、九州に行ってたのですね♪
しかも、ソニック乗ったということは、うちの実家を経由しましたね(笑)
ソニック、すっごく豪華じゃないですか?
私はあれが普通の特急だと思って育ったので、城崎に行くとき乗った特急にびっくりしました。
革張りじゃないソニックも、ちょっと目が痛いですが、かわいいですよ。ミッキーがたくさんいるみたいで。
また行ってみてくださいね~~。

やよさんへ

え!ソニック福岡通った??
九州の列車は色とりどりで華やかでした!
帰りは、青ソニックでミッキーみたくかわいかった~
2種類もあるのね!!

福岡ですよ~~

小倉は福岡ですよ~~。
福岡の海沿いを南下して、大分までソニックで行きます。
小倉の次に、うちの最寄り駅に停車したはずです。私も福岡に帰るときは必ずソニックに乗りますよん。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土瓶土瓶(どびん)は湯を沸かす道具の一種。陶磁器製で、陶器製の物には直接火に掛けられる物がある。磁器製の物は急須の代わりとして使う。急須に比べると容量の大きい物が多い。基本的な形状は湯(水)を溜める胴部に注ぎ口が付いており、その胴の上に持ち手が付いている

プロフィール

☆uepi☆ 

Author:☆uepi☆ 
ようこそ、なごみるーむに♪
ドール&ベア中心に作ってますが、色々作りたい物は一杯!地道に更新したいと思います。
バラとクリスマスローズなど花が大好きで、ハンドメイドの合間にガーデニングの花も載せたいと思います。

鳩時計

FC2カウンター

植林

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カテゴリー

森永

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。